ダイエットだけじゃない、妊活・妊娠中に!もちもち食感の《寝かせ玄米》
酵素の働きを活性化したもちもち《寝かせ(発酵)玄米》は
酵素の力で消化をサポートし代謝UPするダイエットにピッタリの
主食です。
より良く生きるためのダイエットで
「美味しさを無視してまで、体に良いものばかり食べる」
のはナンセンス!
「これなら毎日食べたい!」と思えるので続けやすい美習慣です。
白米と同じカロリーで、栄養価は数倍〜数十倍!!
主食で補うことで、安定、効果的に必要栄養素を取り入れられることができます。
特にこんな方にオススメ
・ダイエット中
・便秘症、スッキリせず体が重い
・妊娠中
《寝かせ玄米(酵素玄米)》て何?
玄米を小豆と少量の塩で炊き、
3日以上保温し続けることで、酵素の働きを活性化させさせたモチモチご飯のことです。
「これ餅米、混ざってる?!」ってくらいもっちもち!
とっても美味しく栄養満点の美容食品です。
酵素は、生きる上に欠かせない成分でダイエットに重要な代謝に深く関わっています。
酵素をしっかり摂ることで、代謝がアップし痩せやすい体になるというのが、
寝かせ玄米がダイエットに効果的なカギです。
白米の代わりに寝かせ玄米を食べればダイエット効果が期待できます。
美味しいだけじゃない嬉しい美容・健康効果
【ダイエット効果】
▫便秘解消
白米と比べると玄米には約6倍もの食物繊維が含まれる。
お通じが良くなり老廃物を排出、デトックス効果が期待でる。
▫代謝アップ
加齢と共に体内の酵素量が減ると、消化に酵素が優先的に使われるようになり代謝酵素が不足➔結果、太りやすくなってしまう。
普段の白米を寝かせ玄米に変えることで酵素がしっかりと代謝でも働くようになり痩せやすい体へとなる。
▫栄養補給
小豆のサポニン、玄米のフィチン酸、塩のミネラルと栄養価の高い個々の成分が
健康的な体を作る。
▫腹持ちが良い
腹持ちが良いのでダイエット中の空腹によるストレスを解消できる。また間食が減る。
▫中性脂肪を低下させる
小豆に含まれるサポニンには、血液の流れを促進しコレステロールや中性脂肪を低下させる。
▫低GI値(※食後の血糖値の上昇を示す指標)
血糖値の上昇が緩やかで脂肪になりにくい!
【美容効果】
▫アンチエイジング
・玄米にはフィチン酸といった抗酸化物質にいより活性酸素予防できる
・小豆には細胞の老化を防ぐポリフェノールが多く含まれているため、
アンチエイジングにも効果大
・若返りの栄養素『ビタミンE』は白米の1.5倍
▫美肌
便秘解消、デトックス効果、血流改善により美肌へと導く
【妊娠しやすい体質づくりに】
「玄米」をうまく取り入れることで体質改善が大きく前進し、妊娠しやすい体質になる
と言われています。
不妊治療で栄養指導はとても重要ですが、アレもコレもとストレスになっては効果も半減。寝かせ玄米は簡単に美味しく栄養補給できるので
ストレスなく生活に取り入れられます。
▫生殖機能を高める
・抗酸化作用により、細胞の老化を防ぎ生殖機能を維持向上できる。
・高血糖は生殖ホルモンのバランスを悪くし、排卵障害や卵子の質を低下させることが
ある。そのため玄米で血糖値が上がりにくい日々の食習慣で改善が大きく期待できる。
▫妊娠するに必要な栄養素が豊富
• ビタミンEが白米の約14倍
⇢特に「ビタミンE」はホルモンの分泌を促進する作用があり、卵巣から出る「黄体ホルモン」の量を増やす手助けをします。ホルモンの分泌がスムーズになり、少しずつ高温期が安定してきて着床しやすい体へと改善され妊娠ビタミンといわれています。
その他アーモンドにも多く含まれるのでオススメです
・ 亜鉛が白米の1.3倍
⇢「亜鉛」で卵巣刺激ホルモンを高めます
・男性には、質の良い精子に関与
・女性には、脳下垂体から分泌される卵巣を刺激するホルモンの作用を高める
• 葉酸が白米の2.2倍
・鉄分が白米の約2.6倍
▫精神安定効果、ストレス除去
寝かせ玄米には精神を安定する働きのGABAが豊富。
☆玄米にはビタミンE・鉄分・葉酸・亜鉛・他にもビタミンB1など、不妊症・妊活中の人が摂取したい栄養が、白米より多く含まれています。
おかずで取り入れたいのはもちろんですが、必要量をおかずだけで補うのはとても手間だしムラもでて難しいです。
主食で補うことで、安定で効率的に栄養を摂取することができます。
【妊婦と胎児へ効果】
体調が揺らぎやすいのに、鉄不足に摂る貧血、妊娠糖尿病や妊娠高血圧など
注意しなければいけないことがたくさん。
妊娠中、体重管理しやすく栄養もバッチリ摂れるのでオススメです。
▫体に優しく栄養補給ができる
『栄養満点の玄米』でも玄米は硬いので消化が大変で、胃腸に負担をかけてしまう。
《寝かせ(酵素)玄米》は消化しやすく胃に負担もかけないので妊娠中の胃腸不快時
にも胃に優しい。しかも栄養を吸収しやすいので妊婦さんにピッタリ。
▫妊婦に不足しがちな栄養が摂取できる
玄米は白米の約10倍の栄養素が含まれる優秀食材。
白米と比べると・・
・食物繊維 約6倍!!
・ビタミン 約3~12倍(ビタミンB1、B6・ビタミンE・ナイアシンなど)
⇢糖質の代謝をサポートするダイエットの味方ビタミンB1は白米の5倍♡
・ミネラル 数倍(カリウム・マグネシウム・リン・鉄・葉酸・マンガンなど)
⇢胎児の成長に欠かせない葉酸が摂りやすい。
▫体重管理ができる
白米とカロリーは同じでもGi値が低いため太りにくいため、栄養も取りながら
も体重管理がしやすい。
▫血圧上昇を抑える
血圧の上昇を抑える働きのあるGABAが豊富
《寝かせ(酵素)玄米》の作り方
寝かせ(酵素)玄米はお家で簡単に作れます。
《材料》
・玄米3合
・小豆40g
・天然塩3g(小さじ約2/3)
《作り方》
①玄米と小豆を軽く洗って半日水につけておきます。
② 水切りした①を炊飯器に移し水(3合より少し多め)と天日塩を加えて均一になるまで混ぜ合わせます。
③「玄米コース」で炊きます。
⑤ 炊き上がったら40~50分ほど蒸らし、上下を返すようにして混ぜます。
⑥ 炊飯器を3日間保温にしたまま1日1回かき混ぜます。
1日目からでも食べべられますが、3日間寝かせると水分が抜けもちもちと美味しく、酵素も活性化しています。
日が経つごとに、どんどん色が濃くなりもっちりしていきます。
↑少し水を多く調整したけど、もっと多かっても良かったかも〜。 でも美味しい。
3日間熟成させた寝かせ玄米は小分けに冷凍保存すると、その後はいつでも
美味しく食べられます。
玄米=硬くてモサモサ・・なイメージされる方も多いですが
寝かせ玄米は、もちもちととても美味しく食べられます。
「玄米が硬いし美味しくないから苦手」という方にもオススメなので試してみてください!
0コメント